ぐうぜんのきろく

好きな音楽とひとの話

2019年、大道芸写真。

 

f:id:eigraph:20200301005638j:image

 

こんにちは。

 

2019年に、わたしが撮った大道芸写真をまとめた記事です。みんなわたしの大好きな人たちです。ぜひ見ていってほしい。

 

撮る際に心がけたことや、これからやりたいことなど、写真についてのコメントも。

 

全部の写真見返して選ぼうと思ったんですが、やる気があと少し足りなかったので、ツイートから。

 

小林智裕/東京ドイツ村

4枚目、上半期の4枚に選びました。光るリングって、なんでこんなにも心揺れるんですかね。綺麗。この頃は、光り物を撮るのが本当に苦手でした。比較的良く撮れたのが、この4枚だけって感じだった気がする。望遠が好きな時期ですね。これ以降、光り物×ジャグリング×夜の撮り方を、ずっと考えている。今も。

 

idio2/さいたま新都心大道芸フェスティバル

このこ〜すけさんの写真撮った瞬間、あ、今、良い写真撮ったなという実感があった。良い瞬間、いい構図、というのが、まだよくわかっておらず、沢山シャッターを押していた日々から、卒業できた気がした。かっこいいが故に、いつも写真選びに悩む。

 

川上一樹/close house

この鳩の写真最高すぎるな、と、しばらく自画自賛してました。ハンカチが黄金比なことに、後に気づいたり。なんかこの日は撮れ高が良かった。でもやはり室内は難しい。

 

ゼロコ/あんと

3枚目の写真をめっちゃ気に入ってる。明らかに寄り過ぎているが、これはこれで独特の雰囲気ある。この辺から一眼の設定をオートから絞り優先とかに変え始めた気がする。一眼を遊び始めている。

 

紙磨呂/うつのみや大道芸フェスティバル

オリオンスクエアのステージで演じる紙磨呂さんは最高です。行ったことあるすべてのポイントの中で、いちばん好きな場所。地元補正はもちろんあるよ。この日、露光をめっちゃ下げてみたりした。雰囲気出たので、今後もうまく使っていこうと思った。

 

紙磨呂/うつのみや大道芸フェスティバル

単焦点で紙磨呂さんを撮る、という目標を達成した日。さすが単焦点、質感がえぐい。背景ボケると非現実感出て、紙磨呂さんにぴったりだなと思う。2枚目の写真のエロさが良い。ここから単焦点にめちゃめちゃはまるんですよ。

 

小林智裕/ソラマチ大道芸

この日着てた紺色の上着なんなんですか…めっちゃ似合ってますよ…またどこかで着てください…一生のお願いです…

 

CONRO/ソラマチ大道芸

この4枚目の写真が性癖に刺さり過ぎて、しばらくパソコンのデスクトップ画面になってました。ソラマチのこの場所、まだ攻略できてない。私には設定が難しい場所。"結婚式に参列した叔父さん"感出てしまっている。

 

しょぎょーむじょーブラザーズ/上野恩賜公園

4枚目、上半期の4枚に選んだやつ。全身写ってないのに、凄さがびしびし伝わる。目線って大事だなと思った。サイコーな人たち。

 

Entertainer Hi2/ソラマチ大道芸

4枚目、上半期の4枚に選んだやつ。あまりにもボケてるけど、わかる人が見ると、結構くるものがあるんじゃないですかね。

 

idio2/ヨコハマ大道芸

4枚目最高じゃないですか?

 

空転軌道/ヨコハマ大道芸

空転軌道をまだ恐れている頃です。良さがあまり撮れてないね。意識がこうも写真に現れる?って感じ。写真撮る時って、こっち側の意識も大切なんだな、と再認識した、今。

 

紙磨呂/ヘブンアーティストin丸の内

3枚目えぐい。上半期の4枚に選んだ。こんな風に、斜め撮りって簡単に映える写真撮れるんですけど、なんかそれに頼ってる気もして癪だったので、この日から斜め撮りをやめようと思って、少しずつ減らしてる。

 

 

ジャグリングドラゴンヒョウガ/ソラマチ大道芸

ヒョウガくん撮る時はLEDパネルとの戦い。まだ何が正解かわからん。思ったより大きいので、標準レンズで良い場合が多い。

 

ながめくらしつ/ソラマチ大道芸フェスティバル

目黒さんに、こんなにもはまるとは、この時の私は知らなかったのである。後ろ姿にこう、なにかくるものがある。

 

余談ですがこれずっと見てられますよね。

 

小林智裕・Ramiro・GAKU/うっふ

この夜は最高でした。世に出したくないくらい、良い写真が撮れたのは初めてかもしれない。その写真だけは、本当にどこにも出してない気がする。記憶違いだったらごめんね私。LEDリングの撮影に大苦戦。明るさ0→100は対応できん。無理だ。勝てん。でも絶対いつかうまく撮るからな。みてろよ。(誰に言ってんだろ)

 

空転軌道/水戸タウンフェスティバル

この辺りから、空転軌道って怖くなかった、めっちゃ面白かった、となって、小林さんが不当な扱いを受けてる場面が好きでたまらなくなってます。ジャグリングしてる時よりも、シャッター音が鳴り止まない。

 

空転軌道/アートタウンつくば

この付近から、ずっと考えてるんですけど、青空と逆光って共存できないんですかね?

 

余談ですがこれずっと見てられますよね。

 

ゼロコ/Sapporo Performance Party

1枚目の濱口さんの笑顔が、ものすごい破壊力ある。SPPは室内がほとんどなので、室内撮影苦手マンの私、荒治療された。

 

小林智裕/天王洲キャナルフェス

光るリングを攻略しにかかったが、まだイマイチ掴みきれてない模様。フレーフレー私。

 

目黒陽介/ヘブンアーティストTokyo

ドラマチックを引き寄せる男。

 

空転軌道/池袋みんなの大道芸

なんかとても良かったんですよね。このふたり編成。

 

ゼロコ/あつぎ国際大道芸

この回角谷さんがイケイケだったんですよ。くそほど面白かった。

 

小林智裕・小山修人・YOURI/柏高島屋

緑の衣装撮るの難しかった。露光下げれば良かった?色味変えれば良かった?ショー中に正解見つかんなかった。諦めた。

 

ホワイトアスパラガス/大道芸ワールドカップin静岡

見るたびいい写真だなーと思うんですよ。ボールが飛んで、それをみてるふたり、手出てないんですよね。ぼーっと見てる。でももちろんこの後、ボールは落ちないわけで。なんかそうゆう瞬間を作れるのが、ホワイトアスパラガスだな、と思ったりした。

 

小林智裕・小山修人/高崎高島屋

小林さんがなんかチャラついて見えて、なんかかっこいい。不覚にも、このイベントにおける小山さんの出演回を、おそらく全部網羅してしまい、なんだか少し照れる。小山さんどんどん面白くなっていったので、こうゆう形でのショーをまたやってほしい。

 

よし、2019年、これで以上です。

 

非常に好みが偏ってるなとは感じていますが、好きなものを、好きなうちに、好きなだけ観たいし、撮りたいので。

 

私、いつか写真展開きたいんですよ。だから最近はそれを意識して撮っているし、選んでいる。小部屋に飾って、パッと花咲くやつ。いつか、が、実現する日を、楽しみにしてて欲しい。

 

こうゆう形で過去を遡るのも悪くないなと思ったので、何かを撮った日はツイッターに写真上げとこ、と思いました。2020年も同じ形でやろう。サボるなよ、私…!

 

おわり。