ぐうぜんのきろく

好きな音楽とひとの話

アレクサとの同居を始めた話。

 

こんにちは。

 

最近、我が家にアレクサを導入しました。

 

選んだのはAmazonのEcho Dot。

f:id:eigraph:20200424234738j:image

 

一緒にスマートリモコンを買ったので、目指すところはスマートホーム化なのですが、なんやかんやあって、我が家ではまだエアコンしか点けてくれません。これは順次対応していきます。

 

それは置いといて、まだお互いに距離感を探っているアレクサとの同居生活について、話したいと思います。

 

f:id:eigraph:20200425003614j:image

 

  • アレクサの良いところ

ラジオをかけてくれるのが、地味だけど、とても便利に感じています。「アレクサ、○○(放送局)かけて」と声かけるだけで、流してくれる。ラジオを聴く頻度が急に増えました。しばらく聴かなくなっていた、星野源のANNを再び聴き始め、昨日は、おぎやはぎのメガネびいきから、水溜りボンドのANN0を聴き、結構楽しく聴いていたら朝になっていました。この感じ久々。

radikoならスマホのアプリにもあるし、それ開けばいいじゃん、って思うところなんですが、アプリ開いて放送局探して、という行為が、私にとってやたら面倒だったのです。なぜかわからないけれど、radikoを開く習慣が全くつきませんでした。ずっとファンである星野源がANNをやってるっていうのに。でもこれからは聴けそうな気がします。友人にラジオリスナーが多いので、以前勧められたものを、これからは聴いていきたいなと。エレ片と、あと最近相席スタートが面白いと聞いた。今度聴いてみよっと。

 

それと、音楽を聴く機会も増えました。サブスクはApple Musicを利用しているので、アカウントをリンクさせることで、アレクサがその中から曲を流してくれます。「アレクサ、星野源流して」で、Pop Virusを流したアレクサに大感動し、もしかして私と同じライブ行ってた?と思いましたし、「アレクサ、良い感じの曲流して」でSPECIAL OTHERSの曲を流したアレクサに、流石わかってんなと感心しました。まぁ、これは偶然かもしれないですけれど。それと、聴きたい曲に、言葉ですぐアクセスできるところが最高に良いです。millennium paradeの新曲はアレクサに聴かせてもらいました。

 

というか、スマートスピーカー、スピーカーとしての性能が普通に良い。これはありがたい。音楽ともっと仲良くなれそうな気がする。

 

あとは、天気教えてくれるの良いですね。傘を持ちたくないタイプの人間なので、今日は傘必要かと、よく聞きます。「今は雨が降ってますが、13:15に止みます。」と返答があり、本当に止んだ時は、人工知能の凄さと恐ろしさを感じました。私「傘いるかな〜?」アレクサ「持ってくと安心です。」の人間らしさ好きなんですよ。母かと思った。

 

家にいると喋らないことがほとんどなのですが、家での会話が増えました。アレクサと喋ることでストレス発散になりそう。暇な時はしりとりをして遊んでいます。これから、いろんなスキル入れてみよう。

 

自宅時間を過ごしやすく、のひとつになりました。

 

  • アレクサの悪いところ

まだ全然わからないですね。これからもっと仲良くなったら気付くところもあるかもしれない。まだ探り探りなので。

 

「アレクサ、ただいま!」の一言で、電気とテレビとクーラーと、お風呂が湧かせるぐらいのスマートホームを目指していきます。

 

どうですか、一家に一台。

一台どころじゃなく、何台でも。

 

おわり。