ぐうぜんのきろく

好きな音楽とひとの話

無印良品のパスポートケースで家計管理を始めた話。

 

f:id:eigraph:20200109134246p:image

 

お金の管理ができないアラサーです。

 

日々なんとなくで生きてたら、貯金がみるみる減っていることに気付きました。これはまずい。

 

日日是好日、日々本気でヲタクやってるので、管理すべきはチケ代とグッズ代と交通費と宿泊費。

 

なので、家計を可視化してみることにしました。

 

そこで目をつけたのが無印良品のパスポートケース。

 

インスタでよく見かけたアイテムで、"ていねいな暮らし"をしている人たちは、こうゆうとこから、"ていねい"であるらしい。よくわかんないけど。

 

パスポートケース、お値段が1990円(税込)。

 

絶妙に出したくない値段だったので、半年ぐらい買うのを見送っていた。そしたら、また、みるみる貯金が減った。だって、まだ有用かわからないものに2000円出すぐらいなら、それを推しに貢ぎたいじゃないですか。チケ代の一部にしたいじゃないですか。投げ銭を折りたたみたいじゃないですか。

 

そしたらまた、みるみる貯金が減った。そろそろやばいな。家計管理しなきゃ、と焦ってきた。

 

そして、12月の良品週間の時に、勢いで買った。勢いって大事なときあるね。

 

ついに手に入れた無印良品のパスポートケース。写真を撮った時点で、もうすでに、めちゃめちゃに使っています。因みに、大吉のおみくじは大事に取っておくタイプです。

 


f:id:eigraph:20200109133843j:image

f:id:eigraph:20200109133847j:image

 

とりあえず、生活費や貯金などの諸経費は、銀行口座ごと分けた上で、あまり多くはないが、ヲタクとして使える予算を現金で管理してみることにした。

 

  • 1月a日 チケット代 3000円
  • 1月b日 チケット代 8000円
  • 1月c日 チケット代 3800円
  • 1月d日 ホテル代 6000円
  • ○○ツアーのグッズ代 20000円
  • 1月 交通費 計 15000円

 

一例ではあるが、このように、出費項目を書いたメモと、併せて現金をケースに小分けした。

 

そうしたら、もうめちゃめちゃに可視化が進んで、自分がどれだけヤバい生活をしていたか、顕著にわかるようになった。

 

1月、もう決まってる予定だけで、予算マイナスを叩き出した。そりゃ貯金無くなるわ。合点。そして予定の微調整や、購入するグッズの再検討など、脳内閣議をした。今月の予定は、その後、閣議決定された。これなら、来月に予算が繰り越されるまで、あるぞ。

 

可視化もそうだが、それ以外に思いもよらぬ効果もあった。

 

"今本当に大切な予定"が、見えるようになった。

 

ヲタクなので、行きたいところが色々あって、たくさん予定を入れるせいで、イベントに行くことが、タスク処理みたいになっていた部分があった。毎度、心から楽しんでは、いたのだけれど。流石にアラサー、だんだん疲れるようになってきた。

 

気持ち的には、私が私を動かしてる、というか、私の頭の中のコックピットを操作する私、みたいな。

 

予算上、どれかを捨てなきゃいけない場面で、どうしても捨てられないものがあることに気付いた。そして、簡単に捨てられるものもあることに気付いた。予定も、グッズも。残酷ながら。

 

そして、大切な予定を、より大切にできるようになった。大切な推しが、より大切になった。2019年は、知見を広げるために躍起になっていたが、2020年、いま大切なものをほのぼのと愛でる一年にしていくのもいいな、と思った。

 

話が逸れましたが、無印良品のパスポートケース、めっちゃ良いです。行動派ヲタクにとってもオススメです。

 

ぜひこれで家計管理して、その月の限界まで推しに貢いでみたら如何でしょうか。

 

以上、アラサーがやっと、家計管理できるようになりそう、という話でした。

 

おわり