ぐうぜんのきろく

好きな音楽とひとの話

2019-01-01から1年間の記事一覧

【TENKAI】という謎のマジック部屋に行ってきた話。

12/8、初めてOSMANDに行きました。その時の記事がこちらです。 12/28、次は、TENKAIに足を踏み入れてみました。 予約など、友人に全てお任せしたので、詳細は何もわかりませんが、行ってきました。 正直な話、今でもTENKAIって何?と思ってます。ショーの時…

Canon【iNSPiC REC】FV-100の作例と詳細レビュー。

"写真を撮る"という行為の楽しさを、いま一度思い出させてくれるカメラ。 2019年12月20日、Canonからアソビカメラ『iNSPiC REC』という商品が発売になりました。 使ってみたレビューを、実際に撮った写真を交えながらお伝えしようと思います。 極々私感レビ…

M-1に出ていた【ぺこぱ】が素晴らしかった話。

ぺこぱ、凄い笑った。いちばん笑った。 テレビをあまり見ないようになって十数年、M-1がいつやるかも知らず、決勝のひと組もネタを見たことがないし、見るつもりもなかった。 ふと見たツイッターのTL、かまいたちが凄いとみんなが言っていた。そうか、今日は…

"マジックを観に行くハードルが高い"ことに関する考察。

目次----- 1.はじめに 2.観れる場所 3.考察 3-1.マジックバー 3-2.マジックライブ 3-3.ショッピング施設 3-4.大道芸 3-5.地域のイベント 3-6.居酒屋 4.総括 5.おわりに ----------- 1.はじめに 「マジックを観に行くハードルが高い。」という話をよく耳にす…

同じマジシャンをずっと好きでいられない理由を考えてみた。

マジックの世界がとても好きです。パフォーマンスという括りの中だと、いちばん見てるコンテンツかもしれません。周りにマジックに詳しい人がいたりして、自分自身も少し詳しくなってしまって悔しくはあるんですが、それでも純粋に好きで楽しんでいます。マ…

星野源にまた生かされてしまった。

2019.12.10 星野源 "POP VIRUS" World Tour LIVE in JAPAN 2019 星野源 × MARK RONSON 行ってきました。 自分の大好きなものがたくさんに増え、今さら星野源なんて、と斜に構えて行ったけど、"今両腕で大切に抱えている大好きなもの"が、全てこぼれ落ちても…

【OSMAND】というマジックバーに行ってきた話。

今日初めて、MAHOU Dining Bar OSMANDに行ってきました。 噂には聞いていたオズマンド。いつか行きたいと思いながらも、ホームページを見るたび、二の足を踏んでいた。なぜなら、自身にマジックバー耐性がない上に、ホームページが漠然と怖かったからである…

円は何角形なのかと考えたりしていた。

「ジャグリングを知らない人が」シリーズを続けていこうと思っているわたしです。ありがたいことに、ジャグリングを知ってる人たちに見て頂けたようで、なんだかドキドキしています。知らないから感じれることってあると思うし、頭悪いこと言っても許される…

ジャグリングをよく知らない人が観た『空転劇場 Vol.24』の話。

空転劇場 Vol.24「道の先から」 観に行ってきました。 空転劇場には、比較的フランクな気持ちで観に行っていて、最初Vol.20を観てから、Vol.22、Vol.23、Vol.24と、なんやかんや連続で来ています。 最近立て続けにあった、悩まされるジャグリングライブと違…

【Huji Cam】無料カメラアプリの作風とレビュー。

今年の9月、Huji Camという無料カメラアプリを使い始めたのだが、めちゃめちゃはまっているので、この素晴らしさを伝える記事を書こうと思った。作風を交えながら、良さをお伝えしたい。 Huji CamManhole, Inc.写真/ビデオ無料 Huji Camは、フィルムカメラ…

ジャグリングドラゴン ヒョウガという生き物の話。

ジャグリングドラゴン ヒョウガという、大道芸をする生き物がいる。 この不思議な生き物との出会いは、2018年のうつのみや大道芸フェスティバルだった。 当時の推しを見て、その空き時間に、人がいなさそうで落ち着けるポイントを探して、たどり着いた東武宇…

結婚式の意義深さを感じた話。

同僚の結婚式に参列してきました。 この時代だからやる価値があるな、と変に感銘を受けてしまった。 実は行く前まであまり乗り気ではなく、本人に行くと言ってしまったから、引くに引けなくなった、が正直なところである。深く交流したわけでも、一緒に遊ん…

ネットで調べられる結婚式のマナーがあまりにも散らかっている話。

有難いことに、同僚の結婚式にお呼ばれしたので、招待状の返信から金封の書き方、当日の服装など、さまざまなマナーを確認しようとGoogleで検索した。そしてとあるページを見て、招待状の返信を書いた。よし、と思ってなんとなく別のページを開いたら、それ…

「好きな音楽は何ですか?」

「Tom Mischです。」と答えたい。なんかお洒落だから。とはいえTom Mischはたまに聴くくらいだし、まだ好きと言えるほどではない。でも答えたい。なんかお洒落だから。 私が、こうゆう人になりたい!、と思った時、こうゆう音楽を聴くような人になりたい!、…

サブスク反対派の私がApple Musicを始めたら日常が激変したという話。

10月13日に、Apple Musicを始めた。 私はサブスク反対派である。発売日前日、フラゲ日にタワレコやTSUTAYAに足を運び、新作CDを買い、わくわくしながら家に帰り、歌詞カードを開きながら聴く音楽こそ、素晴らしいと思っているからだ。私くらいの世代が、そう…

音楽ほどポジティブに耳を塞げるものはない。

今電車に乗っているのだが、イヤホンを忘れた。今から2時間、往復で4時間ほど移動時間があるのだが、イヤホンがないと何もかもが捗らなくなる。この記事だって、ここまで書いては消してで30分くらい経ってしまった。時間は潰せているけど、非常に不本意な潰…

今月のPVが1000を突破しました。

最近のブログに気合い入れすぎて、というか気合いを入れないと書けない題材が続いてしまい、ゆるく行こうとしてたのをすっかり忘れていた。危ない。 タイトルにもあるように、今月のPVが1000を突破したみたいです。ありがとうございます。これは1000回のアク…

千葉でやっていた『ギアイースト』という舞台の話。

『ギアイースト』 2017年12月から2019年の9月まで、千葉ポートシアターで『ギアイースト』という舞台がロングラン公演を続けていた。正式表記は、おそらく、『ギア-GEAR-』East version。 京都で話題沸騰中の『ギア-GEAR-』が、ついに関東上陸!と始まった『…

ジャグリングをよく知らない人が『秘密基地 vol.10』に行ったら。

Juggling Unit ピントクル主催 『秘密基地 vol.10』に行ってきました。 いつもはジャグリングライブ行っても、すごいなー、とか、よくわかんなかったなー、という平坦な気持ちで帰ることが多いのですが、今回はなんだかすごく満たされたような気持ちがありま…

星野源はファンを出し抜く。

星野源の話を書かなければならないと思った。 好きになってもう6年くらいになる。大学在学中から今まで私を支えてくれているのは、親や友人はもちろんだが、星野源の存在が大きい。 星野源が書く歌詞は、誰もひとりにしない。『過保護のカホコ』の主題歌にも…

個人営業の飲食店の企業努力。

お気に入りの喫茶店の日替わりランチが980円から1000円に値上げしていて、うむむ、と急に増税の影響を身に染みて感じたりしている。たった20円の話ではあるが、そのたった20円が奪ったのは、おつりのやり取りをするときの、無口な店員のお姉さんとの数少ない…

『POP VIRUS』に行って思ったこと。

2019年3月2日に書いた文章ですが、ここに残しておきたいので再掲します。 HOSHINO GEN DOME TOUR2019 『POP VIRUS』 大阪と東京、2公演行って、思ったことを。 1曲目「歌を歌うときは」 歌い始めた瞬間、5年前の横浜アリーナで見た景色がフラッシュバックし…

或る人のブログを見て始めたブログ。

数日ぶりに、私がブログを始めたきっかけのブログを読み、2件の新しい記事を読んで、なんて素晴らしい文章を書く人だと感動していた。私みたいなすっからかんの文章ではなく、実があるというか、本当に素敵な文章だなと思わされてしまった。年の功か、読本数…

にぎわい爆発。

「にぎわい爆発!あつぎ国際大道芸2019」に行ってきました。 見たパフォーマーは、サクノキ、ゼロコ、Mr.BUNBUN(ジャッキー太/安全太郎)、松鶴家天太、荒木巴、ひこひこ、ASIA GOLD PRO WRESTLING、The CHIPOLATAS。 ASIA GOLD PRO WRESTLINGがもう本当に凄…

ゼロコという人たちの話。

最近大道芸フェスでよく目にするゼロコという2人組。 私自身初めて見たのは、今年の1月のさいたま新都心大道芸フェスティバルである。最初の印象は、ごちゃごちゃしてない、テーマのシンプルさが良い、というものだった。ただこの印象は後々変わっていく。 …

ずっと真夜中でいいのに。

「ずっと真夜中でいいのに。」というアーティストにはまっている。友人に流行を先取りしがちなライブキッズがいるのだが、そのライブキッズが教えてくれた。 ずっと真夜中でいいのに。、通称「ずとまよ」は素性がほとんど明かされておらず、ライブも顔が見え…

大道芸で大忙しという話。

ポケットに入れたMeltykissがしゃばしゃばに溶けていて、Meltykissの秘密をひとつ暴いたような、微笑ましく不思議な気持ちになりました。そして啜った。 今日は出し忘れていた休暇申請を出して、或る舞台のチケットを予約し、チケットの発券に行く。ヲタクは…

大道芸の写真を撮るひと。

静岡の余韻がすごい。夢のような4日間、プレビューショーも入れたら5日間の華やかな時間が終わってしまい、クソみたいな日常に戻ってきました。これからの楽しみは静岡で撮った写真の整理をして、Twitterに上げることぐらいですかね。それもちゃんとやるか…

大道芸ワールドカップin静岡最終日。

終わってしまった。 最終日はキリンビールを飲みながら大道芸を見たりなどしたので、実に大道芸らしい楽しみ方ができたなと思っている。私は稀によく写真を撮るので、なかなか手が出せずにいた。4日目はそうゆう日にしてこうと思った矢先、見える世界が最高…

大道芸ワールドカップin静岡3日目。

3日目。昨日は人出が多く、見たい人のポイントに着いてから諦めたり、足を運ぶのをひよったりして、そのせいで昨日の移動中半泣きだったりしたので、余裕あるスケジュールを立てて臨んだ今日。最初からいろんなものを諦めたら、いい感じに回れました。以下…