ぐうぜんのきろく

好きな音楽とひとの話

#ei日ei写 の話。

こんにちは。 代わり映えのない毎日、皆様いかがお過ごしでしょうか。 あまりにも代わり映えのない毎日なので、何かないかなと思っていたところ、亀戸大道芸のおろしぽんづさんからのメッセージを読み、 毎日これはやる!を決めるのいいなぁ、と思いやってみ…

アレクサとの同居を始めた話。

こんにちは。 最近、我が家にアレクサを導入しました。 選んだのはAmazonのEcho Dot。 一緒にスマートリモコンを買ったので、目指すところはスマートホーム化なのですが、なんやかんやあって、我が家ではまだエアコンしか点けてくれません。これは順次対応し…

空転軌道という人たちの話。

空転軌道という、複数人でジャグリングをするパフォーマーがいる。基本的には3人組だが、日によって2人の時もあるようだ。 私が初めて見たのは、2018年の大道芸ワールドカップin静岡。2日目。その時の編成は、小林智裕、野中葵、鈴木仁。 第一印象はスーツの…

第一回マジックエッセイコンクールの話。

こんにちは。 先日、第一回マジックエッセイコンクールの結果発表があり、なんと、私の書いたエッセイが、鑑賞部門で最優秀賞に選ばれました! 下記サイトにて、公開されておりますので、ぜひ読んでみてください。 結果発表 「マジックが画面から目の前に現…

その日、工場は空転した。

こんにちは。 ジャグリングオムニバスライブ 空転劇場番外編 『空転工場』 行ってきました。 全体の感想としては、大好きなギアイーストのメンバーたちが集まってるわけなので、もちろん興奮したし、めちゃめちゃ楽しかったです。それぞれがそれぞれ、全く違…

質問に答えるの楽しいな、という話。

こんにちは。 お題箱を設置してみました。 ありがたいことに何件か投稿いただいて、それはそれは楽しく質問に答えています。とても嬉しいです。 もしよければ、ブログのお題や、質問や、人生相談や、愚痴など、好きに投稿してください。それぞれ適当に私が答…

大道芸、グッとくる瞬間の話。

こんにちは。 もうすぐ3年目に入りそうな大道芸ヲタクです。 日頃、大道芸を沢山見に行くんですが、何故同じ人を"何度も"見ても飽きないかというと、その度にグッとくる瞬間があるから。 大前提として、同じ人は何度も見に行けますが、同じショーは二度とあ…

2019年、大道芸写真。

こんにちは。 2019年に、わたしが撮った大道芸写真をまとめた記事です。みんなわたしの大好きな人たちです。ぜひ見ていってほしい。 撮る際に心がけたことや、これからやりたいことなど、写真についてのコメントも。 全部の写真見返して選ぼうと思ったんです…

イーストはメンテ中、ギア京都を観た話。

<いくらかネタバレのようなものを含むので、未見の方はご注意ください。> こんにちは。 ギア京都に行ってきました。 去年の11月にギアイーストに関する記事を書いたことが自分の中できっかけとなり、それから3ヶ月後、やっと行ってきました。 関西方面に行く…

【ALBUS】ましかくな写真でアルバムを作り始めた話。

こんにちは。 ALBUS(アルバス)というアプリをご存知でしょうか。 ALBUS|かわいいアルバムが簡単にできる、毎月無料のましかく写真プリント 簡単に言うと、「ましかく写真」のプリント注文アプリです。 2020年、数字のキリがいいので、1月から始めてみること…

【架空ブログ】京都ひとり旅をした30代独身OLの話。後編

<前編はこちら> 2日目。 8時に起き、身支度をする。 昨日買ったイヤリングを付け、赤い口紅を引き、荷物をまとめて、チェックアウト。時間は沢山あるので、30分ほど歩いて下鴨神社へ向かう。 足を進める度、イヤリングがしゃらりと音を立てる。 糺の森に入…

【架空ブログ】京都ひとり旅をした30代独身OLの話。前編

こんにちは。 コロナウイルスで世界が震撼していますが、みなさま、いかがお過ごしでしょうか。 コロナウイルスの影響で、「京都の観光地がとても空いているらしい」という情報をTwitterで見かけて、これはチャンスでは?と、京都弾丸旅行、行ってきました。…

かつてのミニヲタがベリミニに行って泣いた話。

こんにちは。 約2年ぶりに、ディズニーランドに行ってきました。 或る友人から「周年ヲタク」と呼ばれるくらいに、シーなら15周年、ランドなら35周年が大好きです。あのお祭りムードがたまらなく好きです。つまり周年ヲタクとしては、去年と今年は、オフシー…

【私公式グッズ】オリジナルのチロルチョコを作ってみた話。

こんにちは。 もうすぐバレンタインデーですね。 或る人と他愛もない会話をしてたら、「バレンタイン」という単語が出てきて、あれ、それなんだっけ、と、思い出すまでに3秒。 これから来るバレンタインデーのことなど、頭からすっかり抜け落ちていたのです…

人形の足音が、聞こえた。

長井望美×目黒陽介 『人の形、物を語る。』 観てきました。 人形や人形遣いに興味があるわけでもない私が、なぜこの公演を観に行ったかと言うと、目黒陽介の名前があったからである。 去年の夏頃、Twitterでこの公演の告知を見かけて、存在は知っていた。し…

無印良品のパスポートケースで家計管理を始めた話。

お金の管理ができないアラサーです。 日々なんとなくで生きてたら、貯金がみるみる減っていることに気付きました。これはまずい。 日日是好日、日々本気でヲタクやってるので、管理すべきはチケ代とグッズ代と交通費と宿泊費。 なので、家計を可視化してみる…

King Gnuの『Teenager Forever』の歌詞がとても心に響いた話。

最近、若い男に勧められるがまま、King Gnuを聴き始めたアラサーです。生きてきた年数で言うと、King Gnuのメンバーとほぼ同期です。 2020年1月15日に発売になるKing Gnuの新譜『CEREMONY』からの一曲、『Teenager Forever』の歌詞があまりにも良かったので…

Canon【iNSPiC REC】FV-100でイルミネーション撮影に挑戦した話。

iNSPiC RECを手に入れてから、2週間程経ちました。 過去の記事で詳細レビューを書いてるので、購入するか悩んでる方は、まずはこちらにどうぞ。 江ノ島の夜、イルミネーションの撮影があまり良い成果を残せなかったので、リベンジしようと思い、あしかがフラ…

【TENKAI】という謎のマジック部屋に行ってきた話。

12/8、初めてOSMANDに行きました。その時の記事がこちらです。 12/28、次は、TENKAIに足を踏み入れてみました。 予約など、友人に全てお任せしたので、詳細は何もわかりませんが、行ってきました。 正直な話、今でもTENKAIって何?と思ってます。ショーの時…

Canon【iNSPiC REC】FV-100の作例と詳細レビュー。

"写真を撮る"という行為の楽しさを、いま一度思い出させてくれるカメラ。 2019年12月20日、Canonからアソビカメラ『iNSPiC REC』という商品が発売になりました。 使ってみたレビューを、実際に撮った写真を交えながらお伝えしようと思います。 極々私感レビ…

M-1に出ていた【ぺこぱ】が素晴らしかった話。

ぺこぱ、凄い笑った。いちばん笑った。 テレビをあまり見ないようになって十数年、M-1がいつやるかも知らず、決勝のひと組もネタを見たことがないし、見るつもりもなかった。 ふと見たツイッターのTL、かまいたちが凄いとみんなが言っていた。そうか、今日は…

"マジックを観に行くハードルが高い"ことに関する考察。

目次----- 1.はじめに 2.観れる場所 3.考察 3-1.マジックバー 3-2.マジックライブ 3-3.ショッピング施設 3-4.大道芸 3-5.地域のイベント 3-6.居酒屋 4.総括 5.おわりに ----------- 1.はじめに 「マジックを観に行くハードルが高い。」という話をよく耳にす…

同じマジシャンをずっと好きでいられない理由を考えてみた。

マジックの世界がとても好きです。パフォーマンスという括りの中だと、いちばん見てるコンテンツかもしれません。周りにマジックに詳しい人がいたりして、自分自身も少し詳しくなってしまって悔しくはあるんですが、それでも純粋に好きで楽しんでいます。マ…

星野源にまた生かされてしまった。

2019.12.10 星野源 "POP VIRUS" World Tour LIVE in JAPAN 2019 星野源 × MARK RONSON 行ってきました。 自分の大好きなものがたくさんに増え、今さら星野源なんて、と斜に構えて行ったけど、"今両腕で大切に抱えている大好きなもの"が、全てこぼれ落ちても…

【OSMAND】というマジックバーに行ってきた話。

今日初めて、MAHOU Dining Bar OSMANDに行ってきました。 噂には聞いていたオズマンド。いつか行きたいと思いながらも、ホームページを見るたび、二の足を踏んでいた。なぜなら、自身にマジックバー耐性がない上に、ホームページが漠然と怖かったからである…

円は何角形なのかと考えたりしていた。

「ジャグリングを知らない人が」シリーズを続けていこうと思っているわたしです。ありがたいことに、ジャグリングを知ってる人たちに見て頂けたようで、なんだかドキドキしています。知らないから感じれることってあると思うし、頭悪いこと言っても許される…

ジャグリングをよく知らない人が観た『空転劇場 Vol.24』の話。

空転劇場 Vol.24「道の先から」 観に行ってきました。 空転劇場には、比較的フランクな気持ちで観に行っていて、最初Vol.20を観てから、Vol.22、Vol.23、Vol.24と、なんやかんや連続で来ています。 最近立て続けにあった、悩まされるジャグリングライブと違…

【Huji Cam】無料カメラアプリの作風とレビュー。

今年の9月、Huji Camという無料カメラアプリを使い始めたのだが、めちゃめちゃはまっているので、この素晴らしさを伝える記事を書こうと思った。作風を交えながら、良さをお伝えしたい。 Huji CamManhole, Inc.写真/ビデオ無料 Huji Camは、フィルムカメラ…

ジャグリングドラゴン ヒョウガという生き物の話。

ジャグリングドラゴン ヒョウガという、大道芸をする生き物がいる。 この不思議な生き物との出会いは、2018年のうつのみや大道芸フェスティバルだった。 当時の推しを見て、その空き時間に、人がいなさそうで落ち着けるポイントを探して、たどり着いた東武宇…

結婚式の意義深さを感じた話。

同僚の結婚式に参列してきました。 この時代だからやる価値があるな、と変に感銘を受けてしまった。 実は行く前まであまり乗り気ではなく、本人に行くと言ってしまったから、引くに引けなくなった、が正直なところである。深く交流したわけでも、一緒に遊ん…