ぐうぜんのきろく

好きな音楽とひとの話

【Huji Cam】無料カメラアプリの作風とレビュー。

 

今年の9月、Huji Camという無料カメラアプリを使い始めたのだが、めちゃめちゃはまっているので、この素晴らしさを伝える記事を書こうと思った。作風を交えながら、良さをお伝えしたい。

 

f:id:eigraph:20191203134301j:image

Huji Cam

Huji Cam

  • Manhole, Inc.
  • 写真/ビデオ
  • 無料

 

Huji Camは、フィルムカメラのような写真が撮れる。さしずめ、FU●IFILMの写●ンですのような。このアプリとは全くの無関係のようなので伏字にした。

年代は1998年を想定しているそうだ。1998年、絶妙に古く新しい、ちょうどいい年代だと思う。他の年代を想定したフィルムカメラアプリも使ったが、私は、Huji Camがいちばん気に入っている。

ちなみに、知ったきっかけは、友人の若い女が使ってるのを見て良いなと思い教えてもらった。

 

このアプリは一般的にスマホカメラでは"映えない"状況の時に力を発揮する、と私は思う。

 

いちばんわかりやすいのが暗い場所での撮影。


f:id:eigraph:20191203123250j:image

f:id:eigraph:20191203123351j:image

f:id:eigraph:20191203123258j:image

f:id:eigraph:20191203123253j:image

色が強く出るので、暗所でもはっきりと映る。

 

次に、明暗の差が激しい場所での撮影。点光源だとなお良い雰囲気になる。

f:id:eigraph:20191203123733j:image


f:id:eigraph:20191203123829j:image

f:id:eigraph:20191203123837j:image

 

作例を見て気付いたと思うが、ランダムでエフェクトが入る。光漏れだったり、ざらついたり。それらは選ぶことはできず、完全ランダムで、後から編集することもできない。写●ンですがスマホに入った、ぐらいのフランクな気持ちで撮るのが良いと思う。

難しいことは何もできない。だからこそ、の良さがある。

 

チームラボとの相性がとても良かった。


f:id:eigraph:20191203124526j:image

f:id:eigraph:20191203124550j:image

f:id:eigraph:20191203124529j:image

 

あとは、大道芸との相性が最高に良い。あまりこういった形で写真を載せたくはないが、あまりにも相性が良いので見てほしい。


f:id:eigraph:20191203124738j:image

f:id:eigraph:20191203124734j:image

f:id:eigraph:20191203124807j:image

f:id:eigraph:20191203131502j:image

/ゼロコ,加納真実,三茶de大道芸フィナーレ,あつぎ国際大道芸フィナーレ

 

団地との相性も。

f:id:eigraph:20191203125305j:image

 

もはやクソ適当なところを撮っても映える。


f:id:eigraph:20191203125549j:image

f:id:eigraph:20191203123736j:image

f:id:eigraph:20191203125708j:image

f:id:eigraph:20191203125704j:image

インスタ映えオブザイヤーみたいな写真ばかりだな、と自画自賛できるほど良い写真だと思う。

ちなみに、クソ適当なところ撮ったやつを、インスタのストーリーの背景にするとなんかお洒落っぽくなるのでオススメです。

 

一方で、全然映えないし、全然上手く撮れないこともある。渾身作の焼きチーズシチュー。なんか気持ち悪い。

f:id:eigraph:20191203130319j:image

食べ物と、それと、人間の肌との相性は、よっぽど良い条件でなければ、悪いようだ。とはいえ、私は、それもそれで面白いなと思って撮っているけれど。

 

ただ、これもたまに、条件によって本当にいい雰囲気が出る。

f:id:eigraph:20191203132901j:image

/現代サーカスの実験場

 

普通の写真に飽きた人、変化球としてこのアプリを入れてみると、写真を撮る面白さが、もっと長く続くと思う。映える写真をたくさん撮ろう。

 

最後に、上にまだ出てない、好きな写真を羅列して、終わりにしたいと思う。


f:id:eigraph:20191203131349j:image

f:id:eigraph:20191203123256j:image

f:id:eigraph:20191203131600j:image

f:id:eigraph:20191203131558j:image

f:id:eigraph:20191203131644j:image

 

Huji Cam、本当にオススメです。