ぐうぜんのきろく

好きな音楽とひとの話

音楽ほどポジティブに耳を塞げるものはない。

 

今電車に乗っているのだが、イヤホンを忘れた。今から2時間、往復で4時間ほど移動時間があるのだが、イヤホンがないと何もかもが捗らなくなる。この記事だって、ここまで書いては消してで30分くらい経ってしまった。時間は潰せているけど、非常に不本意な潰し方である。

 

今日はふと舞台を観に行こうと思い立って、下北沢に行ってきた。思い立ったと書いたけれど、もちろんチケットはちゃんと予約して。

 

こちらスーパーうさぎ帝国 第27回公演

「ぐちゃぐちゃ」

 

初めての観劇。ゼロコの濱口さんが面白いと言っていたので、面白い人が面白いって言うんだから、そりゃ面白いんだろうなと、わくわくしつつも、半ば諦めたような気持ちで向かいました。負けることが目に見えていた。

ここで言う"負け"とは、はまってしまう、ということで、なんだか面白そうな事象によく足を踏み入れてみるが、なるべくハマらないように、趣味が広がらないように、私は日々闘っているのである。幸か不幸か、連敗中です。

 

結果、あっさりと負けた。くそほど面白かった。ひとりで知らない場所に来て、知らない人たちの舞台を観る。そんな緊張など開始3分でふわっと解けていた。序盤からトップスピードでコメディだった。そこからずっとずっと加速していき、ずっとめちゃくちゃにコメディだった。はちゃめちゃにコメディなのに、ありえないファンタジーばかり並べてるのに、嫌に現実味があって、最後には泣いた。笑って笑って笑って泣いた。

オープニングが最高だった。それと、それぞれのストーリーが、ひとつの小さな部屋でぐるぐると、ぐちゃぐちゃに絡み合うシーンが最高だった。色んなことを一気に見せられると、みんな凄くかっこよく見えて、ぐっときちゃうんだよな。あと、本編には関係ないが、客入れの選曲がめっちゃ良かった。ひとつ、Apple Musicで探して、ダウンロードした。

コメディに集まるお客さんだから、みんな沢山笑っていて、とても居心地が良かった。出演者が、魅力溢れる個性的な方々ばかりだったけど、主宰の方がいちばん魅力的に見えた。顔が良くて、喋り方が好きだった。

沢山沢山笑いたい時に、こちうさがいて欲しいなと思った。

 

ふと、喋る演劇を久しぶりに見たなと思った。変な話だけど、最近、ノンバーバルの演劇だったり、ジャグリングだったり、喋らないのばっかり見てたなと。喋ってることを理解する脳が久々に動いた。とても気持ちいい時間だった。

 

下北沢からの帰り、駅の中、好きなイラストレーターの長場雄さんの絵が、沢山描かれてることに気づいた。とても嬉しくて幸せな気持ちになった。次はちゃんと時間作って下北沢に来たいな。

 

今日は雨だったけど、とってもいい日だった。