ぐうぜんのきろく

好きな音楽とひとの話

【私公式グッズ】オリジナルのチロルチョコを作ってみた話。

 

こんにちは。

 

もうすぐバレンタインデーですね。

 

f:id:eigraph:20200129205409p:image

或る人と他愛もない会話をしてたら、「バレンタイン」という単語が出てきて、あれ、それなんだっけ、と、思い出すまでに3秒。

 

これから来るバレンタインデーのことなど、頭からすっかり抜け落ちていたのです。

 

でも、せっかく早いうちに気付かされてしまったから、何か準備しようかなぁと思い始めました。

 

独り身アラサー、本命チョコをあげる人はいないようですが、チョコをあげたい友人はいるみたいです。

 

デパートの催事場、バレンタインイベントで買った高いチョコをあげるのも良いけど、なんかつまんないな、何か面白いことできないかな、と思い目をつけたのがこちら。

 

DECOチョコ®︎

「世界にひとつだけのオリジナルチョコを作ろう」

 

面白そうだったので、作ってみました。

 

n番煎じだろうけど、せっかくなのでレビューしてみようと思います。

 

私は、15個入り、2デザインで作りました。

15個入り、45個入りともに、3デザインまで作れるみたいです。

 

f:id:eigraph:20200129215503j:image

 

これが公式の編集画面なのですが、使いにくかったので、凝ったものを作りたい人はibis Paint辺りで作るのが良いと思います。正方形に作ったものを、画像で貼り付けるのがおすすめです。

 

公式の素材は、画像にあるようなチロルチョコのフレームが良かったぐらいで、私的に使えるものはありませんでした。でも、ハートとかは可愛いの多かった気がします。

 

昔自分で描いたイラストを使い、公式の編集ツールで文字を入れ、唯一気に入ったフレームを使って、2デザイン作り、発注。

 

1/17に注文し、発送が1/24。

指定していた1/26に届きました。

 

そして届いたのがこちら。

 

f:id:eigraph:20200129221509j:image

 

めっちゃ良い。

届いた小包を開けた瞬間、良すぎて笑いました。

 

この3Dメガネをかけたイラストは、私のTwitterのアイコンにもなってるもので、とても気に入ってる自画像(※フィクション含む)です。

 

近くで見ると、こんな感じ。

 

f:id:eigraph:20200129221858j:image

 

イラスト部分、ちょっと段を感じました。ざらついた印刷。でも、それが、オリジナルで作った感になってて、とても良いと思いました。

 

オリジナルチョコ以外にも、いくつか注文しました。

 

f:id:eigraph:20200129222446j:image

 

右が公式で出してるデザインチョコ。自分の顔だけだと流石にキモいな、と思ったので、印象を和らげる意味で買いました。

左がチョコ2つ用のパッケージ。Thank youのシールと透明シールもセットでした。実際に詰めてみるとこんな感じ。


f:id:eigraph:20200129222450j:image

 

ジャストサイズ。さすが公式。ここにThank youシールを貼ったら、もう立派なプレゼントです。このコロコロ感が、たまらなく愛おしいなと思いました。

 

バレンタインデー、良いものができました。

 

ちなみにお値段の話をすると、このセット(オリジナルチョコ+公式デザインチョコ+包装)だと、ひとつあたり300円程度で作れました。

 

ここだけの話、バレンタインデーとしては、安く上がります。

 

ただ、市販のチロルチョコが20円というのを考えると、馬鹿高いです。オリジナルを作るって、つまりはそうゆうことです。技術料。

 

今回15人分用意しましたが、あなた、15人もあげる人いるの?と聞くのは、悲しくなるのでやめてください。

 

みなさんも、作ってみてはいかがでしょうか。

 

おわり。

 

▼追記(2020.02.23)

15人分、全部配りきりました。やったー!