ぐうぜんのきろく

好きな音楽とひとの話

「好きな音楽は何ですか?」

 

「Tom Mischです。」と答えたい。なんかお洒落だから。とはいえTom Mischはたまに聴くくらいだし、まだ好きと言えるほどではない。でも答えたい。なんかお洒落だから。

 

私が、こうゆう人になりたい!、と思った時、こうゆう音楽を聴くような人になりたい!、がよく付いて回る。一時はJ-Rock、一時はインスト、一時はインディーズ、一時はアニソン、一時はボーカロイド。好きじゃないものをたくさん聴いて好きになろうとしたこともあった。えっと、その、いろいろあるじゃないですか人生。

 

好きになるきっかけって、そんな変なとこから始まってもいいと私は思っている。好きになるまでの間口は広くていい。新曲を出すたびに私を救ってくれる、仏のような存在の星野源だって、星野源を聴くようなサブカル系の女になりたい!、と思ったとこから始まった。もうご本人はサブカルじゃなくて、メインカルチャーになったわけだけど。そして自分もサブカル系には、なりきれなかったわけだけど。

 

つまり何を言いたいのかというと、能動的に好きになったものが多いから、最近、受動的な好きを増やしたいなと思っている。人が好きなものの話を聞きたい。好きなものの話を聞いて、私も同じ気持ちになりたい。

そして、どこかに連れて行かれたい。どちらかというと、私は普段、誘う側の人間であるから、誘われて意味わかんないところに連れて行かれたい。

 

私だけでは見れなかったはずの、未来が見たい。